声優の寺島拓篤 ツイッター閉鎖の経緯説明、「発言の責任」つづる

[ 2014年2月22日 09:25 ]

 声優の寺島拓篤(30)が22日、自身のブログを更新し、ツイッターアカウントを削除したことについて説明した。

 「今回の件について」のタイトルで更新されたブログでは「Twitterの件でお騒がせして、また不快な気持ちにさせてしまってすみませんでした」と謝罪、「この機会にお話させていただきたい事がございます。まぁまたマナーとか云々の話でして… これは寺島の個人的な考えで、寺島が言うのもおこがましいような話なのですが…」と前置きし「発言の責任」についてつづった。

 「寺島は声優という仕事柄、常に発言や行動に責任が伴います。インターネット上での発言は、それに伴う感情やニュアンスが伝わりにくい分、一層注意しなくてはいけません」として、「ご意見は、筋の通ったものも悪意ある誹謗中傷も、甘んじて受けるべきだと思います。それも職業柄仕方がない事なので、可能な限り耐えればいいし、聞き流して放置する事もできます」と自らの立場も意識。

 それでも「今回の件は、それではダメでした。一般の方から有名人に宛てたものだからと言って、放置しておいてはいけない事があるんです。何かがあってからでは遅い。危険があるなら、それは避けなくてはなりません」として、ツイッターアカウント削除に至ったことを説明した。「寂しいけど、今回はこれが最善策だったんです」と苦しい胸の内を明かし、最後には「気持ちを切り替え、また楽しくブログ更新していきますので、よろしくお願いします!」と締めくくった。

 20日のブログでは、ツイッターアカウント宛てに「不適切かつ危険性のある書き込み」がされたという。その内容は「本人のみならず、ファンの皆様並びに関係者の皆様にもご迷惑がかかる恐れ」があったことから、アカウントを削除したことを報告していた。

 寺島は「うたの☆プリンスさまっ♪」の一十木音也役や劇場版「アクエリオン ―創聖神話篇&壱発逆転篇」のアポロ役などで知られる人気声優。歌手や舞台俳優としても活躍している。

続きを表示

2014年2月22日のニュース