これが福山の脳だ!5年ぶり新アルバムのジャケットで公開

[ 2014年2月19日 05:30 ]

福山雅治のアルバム「HUMAN」のジャケット。MRIで撮影した脳内写真だ

 福山雅治(45)が新作アルバム(4月2日発売)のジャケットで自身の脳内写真を公開する。5年ぶりのオリジナルアルバムとなり、タイトルは「HUMAN」。輪切りの写真はMRI(磁気共鳴画像装置)で撮影された。福山本人のアイデアという。

 タイトルにちなんで、ヌード以上の“中身”を公開。曲や演技は、この脳から生まれているんだということを見せたかったそうだ。ちなみに「脳内写真はお医者さまいわく、健康そのものだそうです!」と、健康面も問題はない。

 オリジナルアルバムは09年6月発売の「残響」以来。この5年間で作った「HUMAN」「暁」など新曲を9曲収録。さらに、シングル4作の収録8曲に、昨年放送された主演ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」のカバーを加えた、シングルコレクションCDも付けた2枚組となる。

 この間、充実した活動を見せた。10年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」に主演。昨年は主演映画「そして父になる」でカンヌ国際映画祭に参加。また、NHK「ホットスポット 最後の楽園」では、世界中の秘境で絶滅の危機にひんする生物にも出合った。

 東日本大震災もあり「5年間で世界中をまわり、経験し見聞きした“清濁併せ持ったさまざまな事柄”から感じたものが、この作品になったのではないか」。時間を見つけてはスタジオに入り、経験を音楽に落とし込んできた。

 タイトルについては「自戒の念を込めつつ、“HUMAN”という言葉になりました。2014年の今、この日本という国、この東京という街に生きる“45歳の当事者意識”とでも言いましょうか」とコメント。福山が考える「どう生きていくべきか」が表現されている。

続きを表示

2014年2月19日のニュース