高橋愛が漬物PR大使に就任「海外にアピールしたい」

[ 2014年2月17日 17:20 ]

 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー高橋愛が、東京都内で開かれた、全国各地の創作漬物のコンテスト「T―1グランプリ」決勝大会で特別審査員を務め、漬物PR大使に任命された。「海外に行く機会が多いので、日本人として漬物をアピールしたい」と抱負を語った。

 コンテストに“漬けドル”として特別出場したタレントの川村ひかるは、お笑いタレントのあべこうじと結婚したばかりの高橋に「新婚さんですから、ぜひ愛情あるぬか床を育ててくださいね」と呼び掛けた。司会のコージー冨田がすかさず「コージーみそでね!」と、駄じゃれを言って笑いを誘った。

 高橋は「自分では(漬物を)まったく作らない」と打ち明けたが、思い出したように「キュウリと塩昆布をそのまま交ぜるだけの浅漬けを母から習い、はまったことがあります」。

 来年の大会への出場を勧められると、高橋は「(出場者の)みなさんは、1年かけて頑張って出ているんですから、私が出たらおかしい!」と大慌てで固辞。それでもなお「1年あるから修業を積んでみては」と続けられ、観念したように「とりあえず頑張ってみます」と答えた。

 一方、川村は「来年は自分で作ったみそとしょうゆで(漬物を作って)出場したい」と意欲的だった。

 グランプリは、「生姜のべっこう漬け」を出品した熊本県芦北町の尾崎吉秀さんらが獲得した。

続きを表示

2014年2月17日のニュース