宮根アナ 5年ぶり東京マラソン参加 理由はあの女性

[ 2014年2月17日 15:48 ]

宮根誠司アナ

 フリーアナウンサーの 宮根誠司(50)が17日、自身がMCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)で23日開催の東京マラソンに挑戦することを明かした。

 番組中盤で、宮根が「私の重大発表です」と前置きし、ソチ五輪で活躍するアスリートの映像が流れ、09年に宮根が参加した東京マラソンの映像が流された。「あれから5年、50歳になり、フリー転身10年の節目の年に…」とナレーションが流れ、「5年ぶりに東京マラソンに再挑戦」することが発表された。

 宮根は「葛西(紀明)選手も銀メダルを獲り、真央ちゃんもこれから4年ぶりに(五輪の)リンクに立ちます。私も一緒です。しゃべっているだけでは申し訳ない」と再挑戦する理由を明かした。

 09年に出場した際、レース前に同番組内で「4時間30分を切らなければ丸刈りにする」と宣言していた。しかし、結果は正式記録5時間56分09秒となり、目標は達成できなかった。そして、レース翌日の同番組生放送中にバリカンを入れられ、丸刈り頭になった。

 今回の目標は前回と同じく「4時間30分以内」と宣言した。読売テレビの川田裕美アナウンサー(30)から「(前回より)5歳年とってますけど?」と問われると、宮根は「5歳年とっていますけど、葛西選手を見て心を入れ替えました」と決意を強めた。

 また「目標を達成できたらヤンキースタジアムで始球式をやらせて欲しい」と懇願したが、目標を達成できなかった場合については言及しなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月17日のニュース