市川猿之助ノリノリ 東京ドームで宙乗り「いつでも」

[ 2014年2月17日 13:02 ]

「世界らん展日本大賞2014」ドームでの宙乗りを提案した佐々木蔵之介(右)に笑顔を浮かべる市川猿之助

 歌舞伎俳優の市川猿之助(38)が17日、東京ドームで行われている「世界らん展日本大賞2014」に登場した。

 猿之助はもっとも蘭に似合う著名人に贈られる「オーキッドプリンス2014」を男性では初めて受賞。記念に猿之助の名を冠した黄色い蘭「オンシジュームエンノスケ」を贈呈された。別名「バタフライオーキッド」とも呼ばれ、蝶の形に似ていることから舞台で宙に舞う猿之助をイメージしたという。

 猿之助は「香りが良いんです」と鼻を近づけ満面の笑み。同席した俳優の佐々木蔵之介(46)が「ピッタリ。是非、この東京ドームで宙乗りしてほしい」と提案すると、猿之助は「いつでも、呼んで頂ければ」とノリノリだった。

 2人は来月に上演されるスーパー歌舞伎「空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―」で共演。初めて歌舞伎に挑戦する佐々木は「すべてが新鮮。普段の現代劇とはぜんぜん違う」と稽古で格闘中。「『普通でやって』と言われるが普通が分からない」と苦笑いで語った。2人で宙乗りする場面も予定されているという。

続きを表示

2014年2月17日のニュース