リンホラReVO“ゴースト”巻き添え…みうらじゅん氏も

[ 2014年2月14日 06:42 ]

そろってロン毛にサングラス…中央が佐村河内氏、左がみうらじゅん氏、右がReVO

 「両耳の聞こえない作曲家」を売り文句にしていた佐村河内守氏(50)のゴーストライター騒動で、思わぬ被害者が出た。

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場し、アニメ「進撃の巨人」の主題歌を歌った「リンクト・ホライズン」のボーカル、Revo(年齢非公表)だ。長髪にサングラス、全身を黒でまとめたいでたちがトレードマーク。その風貌から、知らない人に佐村河内氏と勘違いされ「あなたのCDはもう二度と買いません!」と突然言われたことをブログで告白した。

 「日本よ、これが風評被害だ」と題した文章で報告。「自分で作曲する系のグラサンでーす」と、別人に曲を作らせていた佐村河内氏とは違うことをユニークな表現で強調した。

 予期せぬとばっちりを「苦行」と表現。今後も知らない人に勘違いされそうだが「グラサンはハズサン。人生は修行」と自らのスタイルを貫く姿勢。「佐村河内守」名義のCDが出荷停止や回収されている中「僕のCD、販売自粛されてたらどうしようと思ったけど、大丈夫でした」とのジョークも。ただ、一連の騒動については「作品が作品の本質以外の部分で評価される世界には今更だが寂しさを感じる」と作曲者としての真剣な思いも明かした。

 もう1人、被害に遭っているのが「ゆるキャラ」の名付け親として有名なイラストレーター、みうらじゅんさん(56)だ。Revo同様、長髪にサングラス、黒い服が定番。インターネット上では「みうらじゅんと佐村河内守 この2人はそっくりだと思う?」と題したネット投票まで行われている。みうらさんは、タクシー運転手からも「佐村河内さんでしょ!?」と言われるなど困っているようだ。

続きを表示

2014年2月14日のニュース