合成じゃない 満島ひかり、チーターなでなで「肩なめられました」

[ 2014年2月6日 05:30 ]

「カロリーメイト」新CMでチーターと“共演”した満島ひかり

 女優満島ひかり(28)が、9日から全国放送される大塚製薬「カロリーメイト」の新CM「人間とチーター」編に出演している。

 商品のイメージキャラクターとして、これまでCM内で中島みゆき(61)の名曲「ファイト!」や米米CLUBの「浪漫飛行」を熱唱してきた。今回は南アフリカロケで、本物のチーターと共演。インパクトある映像に仕上がっている。

 広大なサバンナでチーターに寄り添いながら歩いている。優しく首に手を回し、チーターの顔をのぞき込む。「チーターは肉しか食べないのに、どうして栄養バランスが偏らないんだろう」というナレーションが重なり「人間には人間に合った栄養バランスが必要だ。バランス栄養食、カロリーメイト」と商品が紹介される。

 映像は合成ではなく、全て実写。こだわったのは満島自身だったという。「チーターと私の姿を合成したCMは避けたいです。実際に触れられるならば触れて共演したい。怖いとは思っていません」と申し入れ、南アフリカを初訪問。撮影はヨハネスブルクから車で3時間以上離れたサバンナで行われた。

 幼少期から調教されたチーターが相手だったが、全く臆することなく近づいてコミュニケーション。撮影が進むにつれ、その親密さは増していき「毛が固くて、なでているとツヤが出てくるんですよ。グラフィックの撮影の時はよく私が肩をなめられました」と振り返った。その様子を見た調教師は「こんな短期間で完全にコミュニケーションできる人はほとんどいなかった。アジア人の女性では初めてだ!」と驚いたという。

 「撮影中、彼と私の関係は優しくて、リラックスしていた。もう合えないかと思うと、とっても寂しい。せっかく好きになれたのに」と満島。撮影については「ただただ空が広くって。雲が違いましたね。野生の動物たちと一緒に朝日と夕日を見ることができてぜいたくでした。私の体はここを求めていたんだとさえ感じました。今すぐ南アフリカに帰りたい!」と話している。

続きを表示

2014年2月6日のニュース