ミス日本「スポニチ特別賞」は東京女子大・本田華奈子さん

[ 2014年1月26日 19:13 ]

「2014ミス日本前夜祭」でスポニチグランプリを受賞した本田華奈子さん

 「第46回ミス日本コンテスト2014」(スポーツニッポン新聞社後援)の出場者激励会が26日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれ、「スポニチ特別賞」は東京女子大現代教養学部3年の本田華奈子さん(20)が受賞した。

 「スポニチ特別賞」は、ミス日本コンテストの公式携帯サイト「ミス日本式ダイエット」のユーザー投票、ブログのページビュー(PV)などで決定。本田さんは約2カ月間でブログをなんと854回も更新した。投稿可能最終日となった25日には51回も更新するラストスパート。それだけ数多く更新しても「ただ書くだけにならないように。いろんな見方をしてもらえるように」と工夫をつけた文章を意識した“ブログ女王”ぶりが注目を集め、「スポニチ特別賞」をつかみ取った。

 スポニチからトロフィー、副賞としてダイヤモンド・ビッグ社「地球の歩き方」からグアムペア航空券などが贈られた。本田さんは「将来的に目指すは社長」という行動派で、ウェブサービスを視野に入れつつ現在も情報収集中。何歳くらいまでに起業することを考えているか尋ねてみると「40、50になってもあきらめないでやろう、と。(ソチ五輪スキージャンプ日本代表の)葛西さん(紀明)を見て、あきらめない限り続けられると感じました」と笑顔で話した。

 過去の受賞者では、02年の佐野公美さん、03年の相沢礼子さん、04年の嵯峨百合子さん、07年の萩美香さん、昨年の鈴木恵梨佳さんがグランプリとダブル受賞しており、“本番”の結果が注目される。

 この日の激励会には、13人の候補者たちが、それぞれドレスアップして登場。約半年間自身を磨いてきた経験や候補生向けに開かれた勉強会の講師陣への感謝を口にし、翌日に控えた“決戦”へ意気込んだ。また、歴代のミス日本受賞者らも出席し、会場は華やかな雰囲気に包まれた。

 グランプリ決定コンテストは、27日に同ホテルで開催され、グランプリのほか、「ミス着物」、「ネイチャー」、「海の日」、「水の天使」が選出される。

続きを表示

2014年1月26日のニュース