爆問・太田 さんま60歳引退に異議!さんま「おまえらもやめろ」

[ 2014年1月12日 18:20 ]

明石家さんま

 明石家さんま(58)が12日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)に放送300回記念のゲストとして生出演。さんまの60歳引退説に対し、爆笑問題・太田光(48)は「見苦しいと言われるまでやってほしい」と、きれいな引き際に異議を唱えた。一方、さんまは「おまえらもやめろ」と後輩を道連れ!?にした。

 太田「(60歳引退説について)なんで、そんなウソつくんですか。やめる気なんか、全然ないでしょ」

 さんま「おまえらに言おうと思ってたんやけど、やめた方がええねん、おまえら。若いのが育たないねん」

 太田「さんまさん、それはカッコよすぎますよ。60でスパッとやめるのは」

 さんま「体力的なものもあるやろうし。このハイテンションやんか。どこまでキープできるかって。いけなくなったら、きれいに。おまえらも、やめろ。育たないねん、下が」

 太田「相変わらず何十年(芸能界で)トップですか。60で一番いい時にパッとやめるっていうのは、われわれとしては、その後、枠が空いたって、カッコ悪すぎちゃうんですよ。要するに(さんまが)やめたから、ここへ来れたのねってことにしかならないんですよ」

 さんま「おまえもやめよって言うたらええやないか」

 太田「さんまさんが60で、オレが50の時に一緒にやめるって、そんなバカな話ないでしょ」 

 さんま「将来のお笑いのことを考えると、今、上で詰まっている人がドンと抜けたら(下が)育つらしいねん。これは人としての法則らしいねん。おまえら、もうテッペンまで来てるやないか」

 太田「BIG3(タモリ、ビートたけし、さんま)はやめてもいいけど、堕ちていってやめてください。それが若手に対する礼儀ですよ。ダメになっていく姿を見せてくれないと」

 さんま「たけしさんとか所(ジョージ)さん、タモリさん、あの3人の芸風は“引き”やんか。引いて懐深く、横綱相撲っていうのがあるやんか。オレ、完全に幕下力士みたいな相撲になってるから」

 太田「僕はさんまさんが見苦しいよって言われるまでやってほしいんですよ。それで、ようやく世間がわれわれを求めるようになる」

 さんま「見苦しいのを見せてええのか、どうか」

 太田「見たい。やっぱり明石家さんま、カッコよかった、と。最後まで前行っていたぞ、と」

 “引退”をめぐっては、ダウンタウンの浜田雅功(50)が今月7日のテレビ番組で「リタイア願望」を告白。ビートたけし(66)は9日の会見で「森繁(久弥さん、96歳で2009年没)を目指す」と語っている。

 さんまがTBSラジオに出演するのは2005年以来9年ぶり。太田と“舌戦”を交わした聴き応え満点の5分間だった。

続きを表示

2014年1月12日のニュース