綾瀬「天然」司会 事務所先輩アッコも「心配しまくり」

[ 2013年12月30日 05:30 ]

紅白リハーサル会見場に姿を見せる司会の綾瀬はるか

 31日の「第64回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)に向けたリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで始まった。紅組司会を初めて務める綾瀬はるか(28)は緊張気味。事務所の先輩、和田アキ子(63)から心配する声が上がった。

【出場歌手・曲目(曲順)】

 リハーサル初日は、NHK局内で司会者と出演歌手が面談し、本番に備えるのが恒例。綾瀬はこの席で天然キャラをさく裂させた。

 綾瀬が曲を紹介する際の段取りについて、和田が「綾瀬が頑張ればいいことだから…」と信頼を込めて任せようとすると「アッコさん、話したいですか?」と的外れの返答。和田に自分で「曲紹介をしたいか?」と聞いているように受け取れ、和田は驚いて「よく分かんない…」とぼやいた。

 それでも綾瀬はマイペース。紅組司会は過去3回(87、88、97年)務めている和田に対して、「生放送なんで時間がないと、すっ飛ばしちゃっていいですかね?」と質問。今度は曲紹介を省く可能性がある発言に、和田は「頼むから、冷静でいてくれ」とお願いしたという。

 不安要素の伏線はあった。28日夜に放送した同局「夢の紅白2013~名歌手たちの名勝負・名対決」で、司会の練習をした綾瀬は「ペドロ&カプリシャス」を「ペドロ&カブリシャス」、そのヒット曲「ジョニィへの伝言」を「ジョニィへの遺言」と言い間違えて赤面。これが和田の耳にも入っており、綾瀬と面談後、報道陣に「心配しまくりですよ。アイツ、本当に天然で…」とこぼした。

 一方、綾瀬は白組司会の嵐と一緒に行った会見で、「遺言」などの言い間違えについて「珍しいミスです!」と苦笑。そして、「なるべく曲名を発声(して練習)するようにしています!あと2日間ありますので、総仕上げにかかります」と胸を張った。櫻井翔(31)が「何か起きるんじゃないかと、綾瀬さんに期待しています」と言うと、「期待を裏切ります!」と言い返した。

続きを表示

2013年12月30日のニュース