松本人志“高額納税者”ツイートの真意語る「考え方の一つ」

[ 2013年12月17日 01:45 ]

ダウンタウンの松本人志

 ダウンタウンの松本人志(50)が16日深夜放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で“ツイッター騒動”について語った。

 事の発端は松本が今月9日にツイートした「タレントの高額所得を取り上げる前に、高額納税者だと知れ…」との発言。その真意は不明の中、2459件リツイートされ、賛否両論の声が上がっていた。

 この“騒動”について、松本は「僕の中では予想通りというか、まんまというか、しめしめというか」と振り返りつつ「こういうモノの考え方がありますよ、というのを言いたかった。お金いっぱい稼いでいる人はなんか悪いみたいな風潮があって、そうかもしれないけど、一方、考え方を少し変えれば、その儲けている人たちは高額納税者なんですよと。考え方の一つとして提示した」と説明。

 その上で「俺のことを言っているんじゃないんですよ。客観的に言っているんですよ。考え方の幅が広がればいいのかなと思って、つぶやいた」と強調した。

 ただ「お前は稼いでいるから税金払うの当たり前じゃボケッ、とか、そういうのもくる。“こえ~”“熱くなってるよ”」と苦笑。「俺、税金払いたくないなんて言ってないし、現に払ってるし」と語った。

 その発言は大きな反響を呼ぶ人気者だが、ツイートする理由として「見て人を嫌な気持ちにさせないようなことをつぶやこう、モノの考え方の幅を広げられるきっかけになったら」とし、今後もツイッターは続けていくつもりのようだ。

続きを表示

2013年12月17日のニュース