若山騎一郎容疑者 妻・仁美凌も「一緒にあぶった」

[ 2013年11月30日 05:30 ]

若山騎一郎容疑者と仁美凌容疑者

 千葉県警松戸署は29日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで俳優仁美凌(本名藤原芽英子=めえこ)容疑者(33)を逮捕した。仁美容疑者は前日28日、同法違反(所持)の疑いで逮捕された俳優若山騎一郎(本名藤原敏章)容疑者(48)の妻。事件は、夫婦が2日連続で逮捕される急展開をみせた。

 仁美容疑者は29日午前1時53分ごろ、若山容疑者と暮らしていた東京都港区南麻布の自宅マンション前で松戸署員に逮捕された。逮捕容疑は、11月中旬から28日までの間に、東京都周辺で覚せい剤を使った疑い。

 関係者から若山容疑者の薬物使用に関する情報提供があり、内偵を進めた同署が28日午前、自宅マンションを家宅捜索。リビングの棚から、微量の粉末が付着した吸引用パイプが見つかり、その場で検査したところ、覚せい剤と判明。若山容疑者は「1年前から持っている。(粉末は)以前使ったものの残り」などと容疑を認めたため、同日午後0時33分ごろに現行犯逮捕。仁美容疑者も現場にいた。

 若山容疑者は逮捕後、東京から千葉県の松戸署へ取り調べのため移送された。その後、同署は自宅内で任意で仁美容疑者から事情を聴き、尿を採取。検査の結果、覚せい剤反応が出たことから28日深夜、逮捕状をとった。

 捜査関係者によると、仁美容疑者は逮捕前、同署に出頭するよう促すと「家の前には報道陣がいると思う。(外には)出たくない」などと嫌がったという。説得の末、捜査車両に乗り込むと「夫と一緒に自宅で覚せい剤をあぶって使用した」と容疑を認めたため車内で逮捕した。

 仁美容疑者は故上原謙さんの次女で、若山容疑者は故若山富三郎さんの長男。結婚から5カ月の昨年10月15日にスピード離婚し、丸1年後の先月15日、“スピード再婚”した。仁美容疑者の母親で元タレントの大林雅美さん(66)は復縁を認めず、絶縁状態となっている。

 仁美容疑者は、若山容疑者と同じ松戸署内で取り調べを受けた。ただ、捜査関係者によると「共犯関係が疑われる者同士を同じ施設に留置すると、接触する可能性が否定できない」などの理由で29日午前、近郊の別の警察署に移送された。両容疑者とも30日午前、送検される予定。

続きを表示

2013年11月30日のニュース