矢沢永吉 TVで初めて食べた!ロックの帝王「食わず嫌い」の品は…

[ 2013年11月7日 22:05 ]

矢沢永吉

 ロック歌手の矢沢永吉(64)が7日放送のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)に初出演。人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」に登場した。

 番組25周年を記念し、豪華マッチが実現。石橋貴明(52)木梨憲武(51)「とんねるず」VS矢沢のコーナー史上初の変則2対1の対決になった。

 矢沢の自叙伝「成りあがり」を読み、芸能界入りしたほど影響を受けただけに「舞い上がってます」と興奮気味の「とんねるず」。一方の矢沢は「たまに見てますからね。1回、出たいのもありましたね」と出演理由を明かし「罰ゲームはしたくない」と前もって「彼らは何食べるの?」と相手のメニューを聞き出そうとする気合の入りよう。

 石橋が「矢沢さんが何かを食べるイメージないですよね」と振ると「僕ね、テレビ番組で食べるのとか初めてじゃないですか」。(1)トマトサラダ(2)馬刺し(3)フォアグラのソテー(4)シャコのつめの軍艦巻きを口にした。

 「とんねるず」は(1)ホタテの握り=木梨(2)しめ鯖=石橋(3)グリンピースご飯=木梨(4)なすの煮浸し=石橋。

 両者が色紙に書いた答えは「ホタテ」「シャコ」。そして実食。まずは矢沢は「参りました」。続けて、木梨も「参りました」と両者一発正解、引き分けとなった。

 木梨の苦手を見抜いた矢沢は「勘ですよ」と謙遜したが、その“勝負強さ”に「とんねるず」も脱帽。シャコが嫌いな理由については「ルックス?フォルムね。気持ち悪いと思っていますよ。ホント、形」と苦い表情。

 ドローだが、罰ゲームは矢沢に。「今まで1回も人前でやったことがない」という曲「灯台」(2004年のアルバム「横顔」に収録)をギター弾き語りでテレビ初披露。石橋のエールに対し、矢沢は「80(歳)はきついけど、70(歳)までは行こうかな」と笑みを浮かべていた。

続きを表示

2013年11月7日のニュース