みのもんた 報道番組出演を自粛「報道に携わる人間として公正守る」

[ 2013年9月13日 10:13 ]

みのもんた

 タレントのみのもんた(69)が13日、所属事務所を通じてマスコミ各社にファクスを送付し、次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受けて、報道番組出演を自粛すると発表した。

 みのは11日にも文書でコメントしていたが、「私の次男の逮捕に関し世間を大変お騒がせした事について、大変申し訳なく思っております」と改めて謝罪。「父親として深く責任を感じております」とし、「報道に携わる人間として、その公正を守る意味でも報道番組への出演を自粛させていただくことにいたしました」と自らの決断を報告した。

 そして「視聴者のみなさま、ならびに関係各位にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪。「今後も、捜査を見守りたいと思います」とコメントを結んだ。

 みのの現在のレギュラー番組はTBS「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)、同「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜前5・45)、日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・00)の3本。「朝ズバッ!」は夏休み中で、16日から復帰する予定だったが、TBSは同番組の公式サイトで「みのもんた氏から『みのもんたの朝ズバッ!』の出演を自粛したい旨の申し入れがあり、これを了解致しました。」と発表した。

 御法川容疑者は、8月13日に港区新橋のコンビニにある現金預払機(ATM)で、不正に入手した他人のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとした疑いで、今月11日に逮捕。12日に警視庁愛宕署から東京地検に送検された。

続きを表示

2013年9月13日のニュース