他局の番宣!?自民・中谷氏 フジで「半沢直樹」の決めゼリフ

[ 2013年9月2日 08:35 ]

 自民党の中谷元・副幹事長は1日のフジテレビ「新報道2001」に出演し、安倍晋三首相が来年4月からの消費税率引き上げ予定を見直した場合、消費税増税法改正案の了承手続きで党内が紛糾するとの見通しを示した。

 番組では本田悦朗内閣官房参与が消費税増税について、一気に5%から8%にするのではなく「刻み方をマイルドにした方がいい」と主張。これを受け、中谷氏は大ヒット中のドラマ「半沢直樹」の決めゼリフを引用し、「予定を変更すると、1年目は倍返し、2年目は4倍返し、3年目は10倍返しくらいの(政治的な)混乱が生まれる」と返答した。

 中谷氏は、ブームに敏感なところをアピールしたかったとみられるが、「半沢直樹」は他局のTBSの看板ドラマ。スタジオ内の空気を察したのか、吉田恵キャスターが「今はやりの…」と慌てて続けフォローした。

 「半沢直樹」は視聴率が絶好調で、先月25日放送分は29・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。TBSは1日放送分で30%超えを狙っていた。皮肉にもフジテレビが当日の朝から報道番組で他局の番組宣伝をしてしまった格好。昼、夕方のニュース番組でも中谷氏の“倍返し発言”シーンを繰り返し放送した。

続きを表示

2013年9月2日のニュース