サザン13年ぶり茅ケ崎凱旋公演!桑田の市民栄誉賞「おめでとう」

[ 2013年9月1日 06:00 ]

地元・茅ヶ崎で13年ぶりに開いたサザンオールスターズの公演で歌う桑田佳祐

 5年ぶりに活動再開した「サザンオールスターズ」が31日、神奈川県茅ケ崎市の茅ケ崎公園野球場でツアー公演を開いた。ボーカル桑田佳祐(57)の出身地で、13年ぶりの凱旋公演。桑田への市民栄誉賞授与式も行われ、ファン2万人が祝福。桑田は「茅ケ崎に生まれた誇りをいつまでも胸に刻んでいたい」と喜んだ。地元が生んだスターの帰郷に、商店街もお帰りムード一色だった。

 日が落ちて、茅ケ崎海岸から心地良い潮風が吹く。原由子(56)の黒髪がなびき、スピーカーから流れる桑田の声も、風に揺られた。

 「サザンだよ、茅ケ崎~!13年ぶりに帰ってきました」。桑田の顔がほころんだ。00年8月の茅ケ崎ライブと同じ、収容2万人の球場。「狭い、小さい!でも(ファンと)近いからうれしいよ」。野球少年だった小中学生時代、ピッチャーマウンドに立ったこともある。思い出の地で、新曲「ピースとハイライト」など32曲を披露した。周辺には会場から漏れる音を聴こうと、1万人を超えるファンが大挙した。

 茅ケ崎ならではの演出もたっぷり。「BYE BYE MY LOVE」は、♪茅ケ崎は雨も降らず 素晴らしい夜だね ふるさとでみんなと逢って幸せ感じてる――と替え歌に。会場近くにあったホテル名がタイトルの「HOTEL PACIFIC」では、AKB48風の衣装をまとった約40人の女性ダンサーが盛り上げた。

 約束を果たした公演。20世紀最後の夏だった13年前のライブで、「21世紀の夏、また会いましょう。必ずまた戻ってくるよ」と宣言した。食道がんを患った時は心配し、サザンの復活では心底喜んだ地元のファン。地元凱旋は桑田からの感謝の気持ちが詰まっていた。中盤では、市民栄誉賞授与式がサプライズで行われた。服部信明市長(52)が登場し、「私たちに元気と勇気と夢を与えていただきました」と特製の盾を授与した。

 照れくさそうに受け取った桑田は「願わくば、亡くなった父や母、姉にも見せたかったな」と感慨深げ。「茅ケ崎に生まれた誇りをいつまでも胸に刻んで、音楽人として楽しくね。ここに立っているだけで幸せです」と、心底うれしそうだった。

 桑田の同級生で、「市民栄誉賞を贈る会」発起人の大久保義雄さん(57)は客席で観賞した。「サプライズの授与式に鳥肌が立った。3時間歌いっぱなしで、本当に凄いヤツ」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 公演中、何度も「茅ケ崎っていいとこでしょ」とアピールした桑田。最後に「また会える日を楽しみにしてます」と、再び戻ってくることを誓った。同所でのライブは1日も行われる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年9月1日のニュース