今年はフリーで決勝進出 さらば青春の光「優勝賞金で事務所設立を」

[ 2013年8月30日 19:12 ]

「キングオブコント2013」決勝進出を喜ぶ「さらば青春の光」の森田哲矢(左)と東口宜隆

 事務所離脱騒動で話題となったお笑いコンビ「さらば青春の光」が30日、コントNo・1決定戦「キングオブコント2013」決勝進出者8組に選ばれ、2年連続で決勝の舞台に立つ。

 全2988組のエントリーの中から決勝の切符を手に入れた2人。待遇面の不満などの理由で、前所属事務所の松竹芸能を3月いっぱいで契約解除となり、4月からフリーで活動している。

 この日、2人は3番目に名前を呼ばれ、壇上に上がった。MCのあべこうじ(38)から「いろいろあったけどやったね!」と労いの言葉をかけられ、東口宜隆(27)は「いろいろすいませんでした」と謝罪の言葉。森田哲矢(32)は「ホンマにいろいろあったんで。頑張ります」と繰り返し、喜びを爆発させた。

 昨年は準優勝。フリーになってからはこの大会に照準を合わせ、今年こそは!と優勝を目指してきた。「(優勝の)公約はもう事務所を設立しようかなと。1000万円ぐらいあればどっか(事務所を)借りられる」と森田が話せば、東口も「マネジャーもいないので、マネジャーを雇えたら」と切実な言葉を続けた。

 9月23日に行われる決勝までの期間は3週間。森田が「仕事がないので、ダラダラ過ごすと思う」と本音を吐露すると、東口は「その分、ネタに集中できる」と気合を入れていた。

続きを表示

2013年8月30日のニュース