文枝 誕生日&襲名1周年、裕ちゃん新作初披露!

[ 2013年7月17日 06:00 ]

オーバーアクションで爆笑を誘う桂文枝

 落語家の桂文枝(70)が襲名から1年を迎えた16日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で「桂文枝フェスティバル」を開いた。創作落語「嵐を呼ぶ男~石原裕次郎物語」を初披露し、故石原裕次郎さんの名曲も熱唱するなど、大ファンだった裕次郎さんを大フィーチャーした。 

 誕生日と1周年のダブル記念日に、“創作落語の文枝”らしく新作2席を引っ提げて凱旋した。17日に命日を迎える裕次郎さんを題材にした落語は、居酒屋を経営する裕次郎さんファンが客に生涯や功績を語り聞かせる内容。マニアックな知識や「錆びたナイフ」などの歌なども交え、熱く語り尽くした。

 トークゲストには、裕次郎さんと37作で共演した女優の浅丘ルリ子(73)が登場。初対面の思い出について、文枝は「ある方の家に呼ばれて行ったら、奥様としておられた」と遠慮がちに伝えると、浅丘から「石坂浩二さんでしょ?けんか別れしたわけじゃないし、名前を出しても全然構いませんよ」と笑い飛ばされ、ずっこけた。

 裕次郎さんに会ったことがない文枝は、「どんな人でした?」と興味津々。浅丘は「そこにいるだけでみんなが幸せになれる。大らかでフワッとしたものを持っている人で、男性からも好かれる人でした」と回想。飛び入りゲストの笑福亭鶴瓶(61)からは「裕次郎さんに恋愛感情は?」とつっこまれ、「もちろんありましたよ。キスシーンもラブシーンも何度もしましたから」とぶっちゃけ、驚かせた。

 文枝は1年前の同日、同所で開かれた襲名披露公演以後、国内外で襲名興行計83公演や番組出演など超多忙な一年を駆け抜け、出発の地に戻って来た。今後も20公演以上の襲名公演を予定し、47都道府県を制覇する。

続きを表示

2013年7月17日のニュース