「進撃の巨人」が金爆食い!カラオケランキング初登場奪首

[ 2013年7月1日 06:57 ]

「紅蓮の弓矢」を歌うLinked Horizon

 累計発行部数2000万部を誇る人気漫画が原作のアニメ「進撃の巨人」(TOKYO MXなどで放送中)のオープニング曲「紅蓮の弓矢」が快進撃だ。カラオケ「ジョイサウンド」の6月度月間総合ランキングで1位に初登場することが30日、確定。ゴールデンボンバーの人気ソング「女々しくて」が昨年9月から今年5月まで9カ月間守っていた首位を奪い、ヒットの兆しを見せている。

 主題歌を提供したのは音楽プロデューサーRevo(年齢非公表)の手掛けるソロプロジェクト「Linked Horizon」(リンクト ホライズン)。アニメのオープニングでは、迫力満点の映像と歌が絶妙にマッチ。4月の放送直後から視聴者の間で「神オープニング」と絶賛する声が続出した。ファンによる非公式の動画も激増。たった1本でユーチューブ再生回数が815万回(30日現在)を突破しているものもある。

 原作は「別冊少年マガジン」で連載中。人を襲う巨人によって絶滅危機の人類が勇敢に立ち向かう物語。コミック発行部数はアニメ放送前の累計1200万部から2000万部に急増した。

 カラオケでは6月5日から約90秒のテレビサイズ版が配信され、週間1位に初登場。意図的に歌詞を表示しない異例の作りが話題を呼んだことに加え、関係者は「90秒という短さがちょうどはまった。勢いがあって歌いやすいのでカラオケの得点も出やすい。サビの“イェーガー!”をみんなで絶叫して盛り上がっているようです」と人気の秘けつを明かした。

 「紅蓮の弓矢」がフルバージョンで世に公開されたのはこれまで1回だけ。6月19日に東京・渋谷のスクランブル交差点前の街頭ビジョンで音楽ビデオを初解禁。公式ツイッターで告知したところ、人が集まりすぎて警官が出動する騒ぎになり、ブームが熱を帯びていることを証明した。

 今月10日にはその「紅蓮の弓矢」のフルバージョンを収録したCD「自由への進撃」を発売。2曲目の「自由の翼」がアニメの後期オープニング曲に決まり、Revoは「(巨人と)戦う人類への応援の気持ちを込めた」と強調。「進撃」はまだまだ止まりそうにない。

 ◆Linked Horizon(リンクト ホライズン)04年にデビューしたアーティスト集団「Sound Horizon」の中心人物Revoが作詞・作曲・編曲を担当。アニメやゲームなど他作品とタイアップする時にこの名義で活動。作品の世界観に沿った楽曲を提供。略称は「リンホラ」など。今月9日から東名阪のZeppでイベント開催。

続きを表示

2013年7月1日のニュース