神谷明、納谷さんは「師匠」コナン・毛利小五郎の演技に影響

[ 2013年3月11日 21:55 ]

 アニメ「ルパン三世」の銭形警部などで知られた声優で俳優の納谷悟朗さんの訃報を受け、声優の神谷明(66)が11日、自身のブログで故人の思い出をつづった。

 「キン肉マン」「北斗の拳」のケンシロウ「名探偵コナン」の毛利小五郎などでおなじみの神谷。「とてもつらいです。納谷さんは、大好きな先輩というより師匠でした」といい、研究生時代は直接、演技指導を受けたという。

 神谷はナレーターとして活躍した納谷さんにもスポット。美空ひばりさんが涼んでいる「金鳥蚊取り線香」のCMバックに流れた「『金鳥の夏・日本の夏』という納谷さんのフレーズは、知らない人がいないほどでした」と振り返った。

 「納谷さんは演技には厳しかったですが、優しく、心温かい方でした。また、ダンディーで格好良く、そのファッションには憧れたものです」と人柄をしのび「私自身も、ナレーションや演技に多くの影響を受けました。実は毛利小五郎の演技には、納谷さんを意識した部分もありました」と明かした。

 2009年の「ルパン三世VS名探偵コナン」で共演。「収録にお伺いして、お話できたこと、一生忘れません。これからも、納谷さんから受け継いだものをしっかり継承していきます」と亡き“師匠”に誓っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2013年3月11日のニュース