尾上菊之助が挙式 団十郎さん、勘三郎さんも「きっと見守って下さる」

[ 2013年2月26日 16:07 ]

挙式後の会見で、指輪を披露する尾上菊之助と瓔子さん

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)と歌舞伎俳優・中村吉右衛門(68)の四女・波野瓔子さん(30)が26日、東京・神田明神で挙式した。2人の門出を一目見ようと駆けつけた約500人の歌舞伎ファンに祝福された菊之助は「最高におめでたい婚」と名づけ、頬を緩めた。

 神田明神での歌舞伎俳優の挙式は、菊之助夫妻が初めてという。かねてから縁のある築地魚河岸会の会員ら約100人がはっぴ姿で祝儀の神輿を担ぐなど盛大に盛り上げた。菊之助は「にぎやかに歌舞伎役者らしい結婚式が挙げられた」と関係者に頭を下げ、「いよいよ、これから2人の人生が始まる決意が固まりました」と表情を引き締めた。夫婦ともに三三九度の祝詞が上がった瞬間に結婚の実感を得たという。

 昨年末から今年初めにかけて中村勘三郎さん、市川団十郎さんと先輩俳優の訃報が続いたが、「成田屋の兄さんと中村屋の兄さんの魂がここに来て、私たちをきっと見守って下さると思います」。翌27日に営まれる団十郎さんの本葬には夫婦で参列し、結婚の報告をするという。

 白無垢姿の瓔子さんも「お母様に色々と教えてもらいながら、音羽屋や寺島家を守って行きたい」と梨園の妻としての決意を固めた。

 式には菊之助の父・尾上菊五郎(70)や姉の寺島しのぶ(40)ら新郎新婦の親族20人が参加。2人は24日に婚姻届を提出し、3月頃から新居での生活を始めるという。

続きを表示

2013年2月26日のニュース