ロシア好きの声優・上坂すみれ 歌手デビュー前に「決起集会」

[ 2013年2月11日 17:12 ]

約320人のファンとともに「決起集会」を行った上坂すみれ

 人気急上昇中の声優・上坂すみれ(21)が11日、東京・六本木のニコファーレで「上坂すみれプロジェクト~決起集会vol.0」と銘打った決起集会イベントを開いた。

 ジュニアモデルとして活躍後、昨年1月にテレビアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」で本格的な声優デビューを果たした上坂。この日は約320人のファンを前に、4月24日発売のデビューシングル「七つの海よりキミの海」を熱唱した。同曲は、上坂が声優としても出演するアニメ「波打際のむろみさん」(4月開始)のオープニング主題歌でキングレコードのレーベル「スターチャイルドレコード」から発売。上坂は「ここは元ディスコだったそうで、初めて来ましたが、熱いですねえ。皆様、乾燥にはお気をつけくださいね」と笑顔でファンに語りかけた。

 ソビエト連邦が崩壊し、ロシア連邦が成立した1991年に神奈川県で生まれた上坂は、戦車&戦闘機フィギュア集めが趣味で、上智大外国語学部ロシア語学科に在籍中。特技はロシア語とロシア料理という筋金入りのロシア好きだ。今回の決起集会では「革命的ブロードウェイ主義者同盟」という組織名を発表し、スローガンに「生産/団結/反抑圧」を掲げて、集まったファンたちと一致団結した。

 同盟用語(ロシア語)講座、装備品(グッズ)の説明、同士参加の戦略会議といったイベントを繰り広げながら「私は、ゆくゆくは国家になるような同盟を親愛なる同士諸君とつくっていきたい。好きなものは好きと言えるような心のよりどころになるような同盟をつくっていきたいと思っています。私は中野ブロードウェイが大好きなんですが、その中野にある中野サンプラザで建国のパーティーをしたいと夢見ているので、この同盟を大きくして、みんなで建国に向けて拡大の道を前進していこうじゃありませんか」と呼び掛けた。

 次回「vol.1」の決起集会を4月28日に東京・原宿アストロホール、同29日に東京・鶯谷の東京キネマ倶楽部で開くことを発表。最後に「この日に生まれ落ちたわが『革命的ブロードウェイ主義者同盟』のさらなる発展と、いつか見える建国の日を目指して皆さんで一緒に頑張りましょう」と熱く呼び掛け、ファン全員とロシア語で「ウラー!」(日本語で「万歳」の意味)を三唱して決起集会の幕を閉じた。

続きを表示

2013年2月11日のニュース