皆藤よろしく!解答よろしく!NHKクイズ番組司会に

[ 2013年2月2日 06:00 ]

NHK「双方向クイズ 天下統一」で司会を務める皆藤愛子 

 フリーのキャスター、皆藤愛子(29)がNHKで深夜に生放送されるクイズ番組の司会を務めることになった。タイトルは「双方向クイズ 天下統一」。10日深夜0時10分から特番が放送され、4月5日からは毎月第1金曜日の深夜0時25分からのレギュラー番組となる。

 皆藤は現在フジテレビ「めざましどようび」のメーンキャスター。これまで「めざましテレビ」でもお天気と情報キャスターを務め、フジテレビの朝の顔として活躍。名前通りの愛くるしい笑顔が人気で“愛ちゃん”として親しまれてきた。フジテレビ以外の番組には初出演となる。

 今回のクイズは視聴者がデータ放送やスマートフォンなどで、一緒に戦っていくゲスト解答者を決め、問題に答える参加型。ゲスト解答者とその解答者を支持した視聴者を合わせた正解率で競っていく。皆藤はタレントの中山秀征(45)とタッグを組み、進行を務めていく。「初めて違う局での仕事なので、局に入るだけで緊張してしまいますが、楽しい番組にできるようにヒデさんの隣で精いっぱい頑張ります」と気合を入れている。

 松井修平チーフプロデューサーは起用理由について、「朝の顔だった皆藤さんの爽やかさで、深夜番組特有の空気を入れ替えようじゃないか!という思いです。彼女の笑顔でクイズに参加する方々を癒やしてもらいたいので、NHK初出演にして初司会をお願いしました」と話している。

 一方で、クイズ番組にとって「解答と皆藤が区別しづらい」という想定外の?問題も浮上。

 そこで、愛称の採用が決定。「この番組でも“愛ちゃん”と呼んでいただけることになり、うれしいです」と笑顔。深夜も愛ちゃんの爽やかな風が吹きそうだ。

 ◆皆藤 愛子(かいとう・あいこ)1984年(昭59)1月25日、千葉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。大学生だった05年に「めざましテレビ」のお天気キャスターでデビュー。09年から同番組の情報キャスターを務め、昨年3月に卒業。特技は書道。身長1メートル58。血液型B。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2013年2月2日のニュース