すみれ 歌手デビュー!抜群歌唱力でTUBE出世曲を英語カバー

[ 2013年2月1日 06:00 ]

歌手デビューするすみれ

 俳優石田純一(59)と女優松原千明(54)の長女すみれ(22)がCDデビューする。大手レコード会社のユニバーサルが契約。TUBEのヒット曲「シーズン・イン・ザ・サン」を英語でカバーし、3月20日にシングルCDを発売する。すみれは「いつかライブをやってお客さんがたくさん来てくれたらうれしい。紅白歌合戦にも出られるようになれたら」と話している。

 すみれは2011年11月に世界的な男性コーラスグループ「イル・ディーヴォ」から新作のコーラス相手に選ばれ、昨年8月にはフジテレビ「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」で優勝。抜群の歌唱力が話題になっていた中、ユニバーサルからCDデビューすることになった。

 きっかけは、1日からオンエアされる「スリムビューティハウス」のCM。故郷のハワイでセクシーなビキニ姿を撮影していた中、スポンサーサイドから「CMソングも歌ってほしい」と依頼があった。いくつか候補曲を挙げられた中から、すみれが選んだのが「シーズン・イン・ザ・サン」。TUBEの出世作である同曲(86年発表)は、すみれが生まれる前の歌。両親が離婚し、7歳からハワイで育った中「お母さんがカラオケでよく歌っていたのがこの歌。これぞサマーという超ハッピーな感じが私も大好きだった」という思い出の歌だ。

 レコーディングでは日本人離れした声量と歌唱力を生かすため、一番歌いやすい英語でカバー。ユニバーサルの担当者は「今回のようなダンスミュージックのアプローチだけでなく、ジャズやオペラなど彼女の歌手としての魅力はまだまだ奥が深い」と、ポップスだけに収まらない幅広い歌手活動になりそうだ。

 3月20日のCD発売に先駆け、1日から着うた、6日からiTunesで配信が始まる。今年は花王「アジエンス」のCMに起用され、東京・帝国劇場で「二都物語」と「エニシング・ゴーズ」のミュージカル2作品でヒロインを務めるなど大きな飛躍の年になりそう。すみれは「私の歌でたくさんの人をハッピーにさせることができたら。ライブをやった時、たくさんの人が来てくれてたらめちゃくちゃうれしいです!紅白はNo・1の場所なので、まずは私の歌を一人でも多くの人に気に入ってもらわないと」と気を引き締めていた。

 ◆すみれ 1990年(平2)7月15日、東京都生まれ。97年、母とともにハワイに移住。06年からモデル活動を始める。昨年3月の舞台「GOEMON」で女優デビューした。身長1メートル75、スリーサイズは85・63・90、血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2013年2月1日のニュース