中居くん ソロデビュー!?「オリコン1位?当たり前 単独紅白も」

[ 2013年1月7日 06:00 ]

 「SMAP」の中居正広(40)が6日、都内で、火曜レギュラーを務めるフジテレビ「笑っていいとも!」(月~金曜正午)による企画本「私服だらけの“中居正広増刊号”~輝いて~Part2」と「同3」の発売記念イベントに出席し、「ソロでCDを出す」と新年の誓いを立てた。

 「笑って…」放送終了後に撮影した“ダサ格好いい”私服姿を集めた企画本。昨年12月11日発売のPart2はすでに33万部の売り上げを記録し、Part3は15日発売。この日、集まった1100人のファンを前に、「シングル出したら33万枚売れるってことだよね。よーし、今年の目標はソロでCDを出すことです」と誓ってみせた。

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦では、「SMAP」として3年連続5度目の大トリを務め、2年ぶりの白組の勝利に貢献。出場歌手別視聴率でも、3年連続8回目の1位となる49・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

 メンバーの草なぎ剛(38)から白組勝利のポイントは「中居くんの音程」と指摘されていたが、「オンエア見て“あれっ”と思うかもしれないけど、僕の中では完璧」と笑顔。ソロデビューは25年前から毎年「そろそろソロ」とアピールし続けているといい、「なかなか会社が動いてくれない」と苦笑い。ソロデビュー曲については「バラード?やっぱり僕だと聞かせる系じゃないですか。引かせるじゃないですよ」といい、価格は「(企画本と同じ)300円。オリコン1位?当たり前じゃないですか、SMAPとしてもソロとしても紅白ですね」とビッグな構想をぶち上げた。

続きを表示

2013年1月7日のニュース