続編望む声に応えて ATARUスペシャル 堀北VS中居 特殊能力対決!

[ 2013年1月2日 06:00 ]

「ATARU」スペシャルで主人公のライバルを演じる堀北真希

 昨年、SMAPの中居正広(40)が主演し、最高視聴率19・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、人気を博したTBSドラマ「ATARU」のスペシャルドラマ「ニューヨークからの挑戦状 !! 」が6日、放送される。多くの続編を望む声に応えて、正月ドラマとなって帰ってくる。

 特定の分野で驚くべき才能を発揮するサヴァン症候群の主人公チョコザイが、刑事と協力しながら事件を解決していく物語。何かを考えている時に手の指を動かす中居の演技も注目された。

 今回のスペシャルでは、チョコザイが殺人事件の容疑者となった弟を救うため奔走する姿が描かれる。チョコザイのライバル役は、大ヒットしたNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のヒロイン以来のドラマ出演となる堀北真希(24)だ。

 堀北演じるマドカも、チョコザイと同じサヴァン症候群で、特殊な能力を持つ女性。チョコザイとは幼い頃に同じFBIで訓練を受けた仲だという。連ドラ放送時から作品のファンだったという堀北は「毎週、楽しみに見ていたドラマ。続編があるというのも、個人的にとても楽しみですし、自分が出演させていただけるのは本当に光栄」とコメント。謎の多い役どころにも中居と同じように右手の指を動かすしぐさも披露し、「(演じてみて)それをどう表現すればいいのか…とても難しかったです」と苦労を口にする。

 中居対堀北の特殊能力対決はどういう決着をみるのか。堀北の「ラストを見逃さないでほしい」とのコメントのように、最後まで見逃せない展開となりそうだ。今回のスペシャルは2部構成で、午後7時から4時間にわたって放送される。

続きを表示

2013年1月2日のニュース