王貞治氏 森さんは「とてもかわいい人」野球観戦のエピソードも

[ 2012年12月7日 14:05 ]

森光子さんの本葬参列のため、会場に入る王貞治プロ野球ソフトバンク球団会長

 肺炎による心不全のため11月10日に92歳で亡くなった女優・森光子さんの本葬が7日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。

 弔辞を読んだプロ野球ソフトバンク球団会長の王貞治氏(72)は、現役時代から40年来の付き合い。「森さんにまた会えるのを楽しみにしていましたが、このような形でお別れするのは本当に悔しいの一語に尽きます」と無念の表情を浮かべた。

 2003年、福岡・博多座で「放浪記」が上演された時、森さんが共演者とともに福岡ドームに応援に駆けつけたエピソードも披露。森さんは「身を乗り出して、1つ1つのプレーに熱い応援をしていた」という。

 舞台本番の前に共演者と茶話会を開いていた森さん。王氏は野球になぞらえ「これは試合前のミーティングで心を1つにするのと同じ。森さんと共演した方が“森さんのためなら”と言うのは、森さんの心遣いに心打たれたからではないでしょうか。誰もが森光子ファンになるような、とてもとてもかわいい人でした」と故人の人柄をしのんだ。

続きを表示

2012年12月7日のニュース