川島海荷 ドキュメンタリーに初挑戦「私自身の言葉で伝える」

[ 2012年11月24日 06:00 ]

TBS系「生命のチカラ 日本の天然杉~佐渡・忘れられた森の物語~」で初めてドキュメンタリーに挑戦した川島海荷

 女優の川島海荷(18)がドキュメンタリー番組に初挑戦する。

 来年1月19日放送のTBS系特別番組「生命のチカラ 日本の天然杉~佐渡・忘れられた森の物語~」(後2・00)で、樹齢数百年以上といわれる杉の大群落がある、新潟・佐渡の天然杉の森をリポート。このほど現地取材を終え、「天然杉からオーラが出ていた気がします」と自然の神秘に魅了された。

 佐渡の天然杉は、08年の洞爺湖サミットで写真が展示され、キーワードとなった「環境」の象徴として注目された。この時まで、これほどの老樹の群落があることは島民にすらあまり知られておらず、手つかずの壮大な自然として残っていた。

 厳しい風雪に耐えるため、枝が変形して、数本の杉が一緒に手をつないだように見えるなど、自然がつくった不思議な姿を川島はじっくり観察。生きるために、形を変えていった生命力あふれる木々を見上げるキラキラした瞳に、視聴者も引き込まれるドキュメンタリーとなった。

 川島は06年にデビューし、映画やドラマ、CMのほか、ガールズユニット「9nine」のメンバーとしても活躍し、今回のドキュメンタリー取材でさらに仕事の幅を広げた。「プレッシャーもありましたが、私自身の言葉で一生懸命伝えられるように頑張りたいと思いました。自然の中で生き抜く杉たちの歴史を知って、何かを感じ取ってもらえたらうれしいです」と笑顔で話している。

 【佐渡アラカルト】

 ▼トキ 03年に絶滅したトキの野生復帰を目指し、佐渡トキ保護センターが08年から放鳥を続けている。同センターが中国産トキを人工繁殖で増やして取り組む。

 ▼金山 史跡佐渡金山は観光名所。17世紀初頭、徳川幕府の時代から本格的な採掘を開始。当時は日本有数の規模だった。1989年に閉山。佐渡市は佐渡鉱山の世界遺産登録を目指している。

 ▼能 室町時代の大成者、世阿弥が佐渡に流され、佐渡の能が始まる。人々は娯楽として自ら演じて、国内にある約3割の能舞台があるといわれる。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月24日のニュース