どこまでこだわる COWCOW多田「ゆくゆくは伊勢丹柄の家を建てたい」

[ 2012年11月12日 14:23 ]

「R-1ぐらんぷり2013」開催発表記者会見に出席した「COWCOW」の多田健二

 一人話芸日本一を決める「R-1ぐらんぷり2013」開催発表記者会見が12日、都内で行われ、前回大会でグランプリを獲得した「COWCOW」の多田健二(38)らが出席した。

 今年2月開催の決勝戦では、スギちゃん(39)との大接戦の末、初優勝を勝ち取った多田。「(優勝してから)いろんなところで仕事をさせていただいて、行く現場現場でスギちゃんのほうが売れたな…という言葉もなく、順風満帆に過ごさせていただいた。(衣装でおなじみの)伊勢丹の社長さんからお電話があって、先日お会いしたんです。お礼に伊勢丹の紙袋をいただいた」とこの1年を振り返った。

 優勝賞金500万円は「税金を引かれて420万(円)でしたけど、車のサイドミラーを伊勢丹柄で特注で作りました。それを見た芸人はみんな“どんだけ気付かれたいねん”って。車乗ってて笑われる回数が増えましたね。ゆくゆくは(漫画家の)楳図かずおさんみたいに伊勢丹柄の家を建てたい」。

 大会出場に関しては「今年は出ない」という。

 前回準優勝に終わったスギちゃんは今年大ブレーク。「(スギちゃんのブレイクは)“ただただ”悔しい思いで見てました。でも、しょうがないです」と多田。流行語大賞にもノミネートされているが、「(スギちゃんは)僕が優勝した時にももらい泣きしてくれるぐらいの良いヤツ。流行語大賞も頑張ってほしい」とエールを送った。

 そんなスギちゃんも「ワイルドだけでなく、芸歴18年の集大成を見せてやるぜぇ~」とのコメントを寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月12日のニュース