U字工事・益子 山中教授と「似すぎてごめんね、ごめんね~」新ギャグ研究中

[ 2012年10月10日 06:36 ]

ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授似と指摘され、その気になるU字工事の益子卓郎(右)。相方の福田薫も「横顔が似てる」とビックリ

 ノーベル医学生理学賞を受賞した山中教授と顔が“似てる”とネット上などで話題になっているのがお笑いコンビ「U字工事」の益子卓郎(34)だ。

 9日、都内でスポニチの取材に応じた益子は「知人からも指摘されました。これからはインテリ顔キャラでもイケる」とメガネを用意するなどやる気十分。さらに「受賞おめでとうございます。顔が似すぎてごめんね、ごめんね~」と一世風びしたギャグで祝福した。

 相方の福田薫(34)も「(山中教授の)会見は益子がピンで仕事をしているのかなと思ったほど。横顔と髪の生え際が似てる」と太鼓判を押した。

 2人は早くもノーベル賞をネタにした新ギャグを考え始めたものの、相手は世界のMr・YAMANAKA。それだけに「まず(東京・浅草の)東洋館でおじいちゃん、おばあちゃんで試した後、地元の栃木テレビでやってみて県民全員が許せば全国放送で披露する」(益子)と慎重。少し時間が必要なようすだった。

 結果が出るまで山あり谷ありは研究もギャグも同じ。生みの苦しみを知っているだけに2人は「研究で疲れたら栃木県の鬼怒川温泉へ家族で来てください」とちゃっかり地元をPRしていた。

続きを表示

2012年10月10日のニュース