褒めてる?高畑淳子 沢口靖子は「ちょっと宇宙人みたい」

[ 2012年10月9日 16:30 ]

NHK総合ドラマ10「シングルマザーズ」初回試写会に登場した沢口靖子

 23日にスタートするNHK総合ドラマ10「シングルマザーズ」(火曜後10・00)の初回試写会が9日、都内の同局で行われ、主演の沢口靖子(47)のほか、酒井若菜(32)、北斗晶(45)、高畑淳子(57)、田中奏生(6)ら出演者が顔をそろえた。

 永井愛氏が作・演出を手掛けた「二兎社」30周年記念として昨年上演された同名舞台のドラマ化。さまざまな社会のハードルを乗り越えながら、子供たちとともに成長していく、実話をもとにしたシングルマザーたちの笑いと涙の物語。1999年から2012年の13年を舞台に、実際に起きたシングルマザーたちによる「児童扶養手当削減方針」の撤回を求めた活動の模様なども描かれる。

 舞台に続いて主演を務める沢口は、度重なる夫のDVから逃れるため、5歳の息子を連れて家を出て、シングルマザーとして生きる女性・上村直を演じる。「大変思い入れのある役。傷を抱えた女性が社会の中で悩み苦しみながらも精いっぱい、誠実に生きようとしている姿が描かれている作品で、シングルマザーやDVに関して、社会が無知、無理解であることも描かれているので、私たちが演じていくことに意義があると思っています。ぜひ多くの方に見ていただきたい」とPRした。

 「原作者が膨大な資料を元に書かれた本で、セリフに1つ1つに説得力がある。心に染みるセリフがたくさんあるんです。1話で家を出るところから身に染みました」と話した。

 そんな直に大きな影響を与えるシングルマザー団体の代表を演じる高畑は沢口について「ちょっと宇宙人みたいなところがあるけど、パラボラアンテナのように感性を張り巡らせている本当に芯の強い方」と称賛した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月9日のニュース