国民的アイドル生んだ秋元康氏に特別賞「信じたその先に成功が」

[ 2012年8月30日 06:00 ]

<スポニチ文化芸術大賞>AKB48をプロデュースし、特別賞を受賞した秋元康氏

第20回スポニチ文化芸術大賞 特別賞

 総合プロデューサーとしてAKB48を国民的アイドルに育て上げた作詞家の秋元康氏が特別賞に。

 東京ドーム3日連続公演や、CDが売れない時代に7作連続ミリオンセラーという記録も特筆すべきことだが、記憶に残る活動も行ってきた。その一つが2011年3月11日の東日本大震災の後、復興支援プロジェクトとしてメンバーが交代で被災地を訪問していること。被災者を励ましに行ったにもかかわらず、逆に多くの人たちから「体は大丈夫?」「頑張ってね!」と温かい声を掛けられる姿はAKB48が広く国民に愛されるようになった象徴だろう。

 秋元氏は「無名の女の子たちが秋葉原の小さな劇場からスタートし、努力して夢をかなえつつある姿に共感していただいているのだと思います。高橋みなみが言うように“努力は必ず報われる”と信じたその先に成功があります。努力しなければ報われる権利も得られません。彼女たちの姿を見て“努力はすてきなこと”“努力する姿は美しい”と思ってくれた方々が支えてくれているのだと思います」と受賞の喜びを語った。

続きを表示

2012年8月30日のニュース