区長就任の篠田麻里子 部下にさしこ指名「“ちょい副区長”で」

[ 2012年8月29日 15:07 ]

福岡市「カワイイ区長」任命式に登場したAKB48の篠田麻里子

 アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子(26)が、福岡市8番目の行政区となる仮想の「カワイイ区」の区長に任命されることになり、29日、都内で行われた任命式に登場した。

 福岡市初の民間人区長就任に「区民登録も住民票もあるちゃんとした区なので、緊張してます」と気を引き締めた篠田。「福岡は女性はかわいらしい人も多いし、ファッションもすごい盛り上げっている。男性のイメージが強いけど、女性の立場で福岡をもっともっと盛り上げていきたい」と意気込みを語った。

 そもそもこの「カワイイ区」の発案は篠田自身。福岡県出身の篠田が高島宗一郎福岡市長を表敬訪問した時に話したことがきっかけだったという。「最初はノリだった。(区の)名前はふざけてるみたいになってるけど、これ結構真剣です」と力を込め、笑わせた。

 今後は「区長として住民登録を増やす活動をしていく。あとはファッションショーとかも自分発信でやっていきたい。イベントも率先してやりたいですね。まずは区民登録1万人を目指します」と活動に意欲を見せた。

 AKBのメンバーにも登録を募るといい、「メンバーだけで200人ぐらいはいるので、(区民登録)200人は確保かなと」と笑った篠田。元AKB48の指原莉乃(19)も博多に拠点を置く姉妹グループ「HKT48」の一員として活動している。「さっしーにはもちろん登録してもらいます。頼もしくはないですけど、一生懸命さはあるので、さっしーには“ちょい副区長”ぐらいの立ち位置で頑張ってもらいたい。仕事もやらせます」と早くも“部下”を指名していた。

続きを表示

2012年8月29日のニュース