美川憲一 事務所独立へ…ギャラ遅延などで不信感

[ 2012年8月15日 06:00 ]

事務所からの独立報道に関して経緯を説明する美川憲一

 演歌歌手の美川憲一(66)が14日、所属事務所「エービープロモーション」を辞める意向であることを明らかにした。休暇で訪れていた米国から同日夕、成田空港着の日航機で帰国。一部で報じられた独立騒動に関して状況を説明した。

 辞める理由は明確にしなかったが、関係者によれば、事務所社長との間で起きた金銭的な問題が原因。美川のギャラや社員への給料の支払いが遅延するなどしており、信頼関係が崩れたもよう。美川は「社長には感謝の気持ちがある。私は経営にはタッチしてない。経営は大変なのかなと思う」と話すにとどめたが、自分は仕事をしているのに、ギャラが支払われない状況にあることに不信感を募らせたようだ。

 「契約は一切してない。最初から信頼関係でやってきた」と書類上の契約は当初からないとし、話し合いで関係を解消する。社長側も美川の意向を受け入れているという。新事務所は、東京・西麻布で美川プロデュースの鉄板焼き店「みかわ」を経営する男性と設立する方向で調整中。また、マネジャーら事務所の社員6人は7月31日付で退社済みで、6人とも新事務所に移籍する予定だ。

続きを表示

2012年8月15日のニュース