藤江れいな 夏休み限定「番P」アシスタント

[ 2012年7月17日 11:29 ]

TBSの音楽番組「開運音楽堂」に夏休み限定で出演する藤江れいな

 AKB48の藤江れいな(18)が、21日からTBSの音楽番組「開運音楽堂」(土曜前4・30)に夏休み限定で出演する。「“自称”番組プロデューサー(番P)」として出演しているアイドルユニット「9nine」の佐武宇綺(20)をサポートするアシスタント役だ。

 自ら立候補して採用されたアルバイト。アシスタント役ということで、さぞ忙しいかと思いきや「仕事の内容ですか?宇綺ちゃんが落としたペンを拾ったり、水を飲ませたり、電話の受話器を持ったり…」。

 思わず「雑用係?」と言いたくなる内容で、さらに聞いても番組の進行とは関係ない業務がほとんどだったが、本人は「雑用じゃないですよ!アシスタント番Pです」と言い張る。

 「では、自分で仕事を見つけたら?」と提案すると「番組にアイドルを呼ぶのはどうですかね!?」。柏木由紀(21)や指原莉乃(19)と同様、藤江も大のアイドル好き。最近は同じキングレコード所属の「ももいろクローバーZ」にはまっているそうで「玉井詩織ちゃんに会いたい!」と目を輝かせる。

 さらに「Berryz工房」の夏焼雅(19)との共演を熱望。藤江と夏焼は実のいとこ同士で「まだ一緒に仕事をしたことがないので、それを実現させたいですね」と目標を掲げた。

 “開運”のタイトルは9月に開催される「第3回じゃんけん大会」に向けても縁起が良い。昨年は決勝まで進む快進撃を見せながら「一番の憧れ」という篠田麻里子(26)に敗れ2位。「今年はリベンジしたい」と、再び決勝で篠田と拳を突き合わすことを望んでいる。すでにファンからお守りが続々と届いており「お守り袋には11個も入ってます」と準備万端だ。

 「面白くないと言われる」という藤江の一番の課題は「トーク力を上げること」だ。「峯岸みなみちゃんや大島優子ちゃんは、恥ずかしさとか捨ててる。私もそうなれるようにしたい」。アイドルのプライドを捨てての成長に期待がかかる。

 ◆藤江 れいな(ふじえ・れいな)1994年(平6)2月1日、千葉県生まれの18歳。07年にAKB48に4期生として加入し、08年3月に旧チームAに昇格。通算選抜回数3回。今年の総選挙は40位。チームK所属。1メートル62、血液型B。

続きを表示

2012年7月17日のニュース