チーズにヨーグルト!?上川隆也考案「遺留もんじゃ」

[ 2012年7月4日 06:55 ]

慣れた手つきで「遺留もんじゃ」をつくる上川隆也

 俳優の上川隆也(47)が3日、東京・月島のもんじゃ店「バンビ3号店」で行われたテレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」(12日スタート)のPRイベントに出席した。

 昨年4~6月に水曜午後9時台に放送され、初回17%、平均14・3%の視聴率を記録した刑事ドラマ。第2弾は木曜午後9時台(初回は午後8時から2時間スペシャル)に移る。

 上川演じる刑事・糸村聡は「遺留品」に込められたメッセージに耳を傾け、被害者の本当の思いと事件の真相に迫る。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情も救い続ける。半面、空気を読まないマイペースぶりで、警視庁捜査1課から月島中央署に“左遷”される。ドラマと同じく、スーツにスニーカー、カバンを斜め掛けして自転車で登場した上川は「とても温かく見守っていただいている。ぬくもりが違う」と月島の住民に感謝した。

 斉藤由貴(45)演じる刑事課長、三宅裕司(61)扮する署長ら新しい仲間たちとのチームワークが注目される。主題歌は山下達郎(59)の「愛を教えて」。

 また、番組と月島名物「もんじゃ焼き」のコラボが実現。上川の希望でチーズもんじゃにプレーンヨーグルトをトッピングしたオリジナルメニュー「遺留もんじゃ」(980円)が月島もんじゃ振興会協同組合加盟59店舗で24日まで期間限定で発売。慣れた手つきで「遺留もんじゃ」を焼いた上川は「チーズにヨーグルトと言うと意外な顔をされるが、食べる前と食べた後では皆さんの表情が違う」と味に自信を見せた。

続きを表示

2012年7月4日のニュース