小田和正 キマグレンのベスト盤に客演参加

[ 2012年6月15日 06:00 ]

初のコラボレーション楽曲「笑顔の花」を完成させた小田和正(中央)と「キマグレン」のISEKI(左)とKUREI(右)。レコーディングを終え、タイトル通り笑顔の花を咲かせた3人

 小田和正(64)が男性デュオ「キマグレン」と初コラボレーションした。キマグレンのベスト盤「ON THE BEACH~気まぐれBEST~」(7月11日発売)に収録される楽曲「笑顔の花」に客演で参加。キマグレンは「うれしくて言葉にできません!」と、小田の代表曲「言葉にできない」の詞のように喜びを爆発させた。

 「子供達と一緒に歌える歌」をテーマに、キマグレンのKUREI(31)が作詞、ISEKI(31)が作曲した、スローで温かみのある楽曲。編曲を担当した小田のアレンジにより、風のようにさわやかなメロディーに仕上がった。

 小田のファンである2人にとって、4年越しの夢だった。2人が神奈川・逗子海岸で運営するライブハウス「音霊(おとだま)」に09年、ダメ元での出演オファーを快諾した小田が出演。それ以来交流を深め、共作を熱望していた。KUREIは「小田さんは僕らの親と同世代。息子のようにかわいがってもらっている」と明かし、「“音楽ってこんなに楽しい”と心から思える曲になりました」と出来に大満足している。

続きを表示

2012年6月15日のニュース