これは便利…観月&こじはる 資生堂「ワタシプラス」体験

[ 2012年5月22日 06:00 ]

「美容女子会」に参加し、パソコンを前に笑顔を見せる観月ありさ(左)と小嶋陽菜

 女優の観月ありさ(35)とAKB48の小嶋陽菜(24)が21日、都内で行われた資生堂のウェブサービス「ワタシプラス」のスペシャルイベント「ワタシプラス 美容女子会」に出席した。

 サービスは4月に資生堂が開始。ウェブ専任のビューティーコンサルタント(BC)に、自宅に居ながらメークの仕方や肌の悩みを相談できる「Web BC カウンセリング」などがあり、観月らは実際に体験した。

 「Web BC カウンセリング」は美容に関する相談に応じるサービス。ライブ動画形式とチャット形式の2つの方法があり、観月は前者を体験。オペレーターのBCと直接会話する形でカウンセリングはスタート。「肌の乾燥が気になります。どういうケアをしたらいいのか教えてほしい」と質問し、BCにファンデーションの塗り方を教わった。このサービスが質問者側の顔は相手に見られないと知ると「だったらスッピンでもOKですね」と感心していた。

 続いてウェブサイト上で自身の美容法をチェックできる「ビューティーチェック ポイントメーキャップ」を小嶋が実践。顔写真をアップして質問に答えると、分析結果からアドバイスを受けられる。「キュートでかわいらしい印象の顔立ち」と分析された小嶋は、美容法について聞かれると「周りにどんなことしてるの?って聞くと“何もしてないよ”と答えられることが多い。本当のことを教えてほしいので、このサービスは便利だと思います」と語った。

 同サイト上には「オンラインショップ」「お店ナビ」などもある。

続きを表示

2012年5月22日のニュース