福山雅治 “1度しか放送されないCM”に出演 強く生きる女性にエール

[ 2012年5月22日 06:00 ]

SKー2のCMに出演する福山雅治

 歌手で俳優の福山雅治(43)が、1度しかテレビ放送されないCMに出演する。

 マックスファクターの高級スキンケアブランド「SK―2」の「美肌JAPAN」キャンペーンのCMで、22日午後9時台のフジテレビ限定。書き下ろしたオリジナル曲を、視聴者1人1人の女性に語り掛けるように歌う。

 福山は「SK―2」の“女性の美しさを応援し、そして女性が元気になれば周りも元気になる”という考えに賛同。“応援されたいアーティスト”として名高い福山が、「美肌JAPAN」キャンペーンの「まっすぐに、美しい、日本の素肌へ。」の合言葉をもとに、頑張って強く生きる女性に向けてエールを送るメッセージソングだ。

 CMは何の装飾もない真っ白な背景で撮影された。余計なものをそぎ落とし、ありのままの福山がシンプルに、ストレートに女性たちに思いを届けられる環境をという発想からだ。CMや音楽ビデオでは初となるアカペラ映像で、♪美しいあなたといると 生まれ変われる気がするんだよ…と歌うと「美しいあなたが、僕を変えていく。」のスーパーが現れる。

 福山は「どうすれば伝えたいメッセージを届けられるのか」に、徹底的にこだわった。感情を込めて歌うパターン、身ぶり手ぶりをつけたパターン、ギターを持って歌うパターンなど計19テークを撮影。最終的に楽器を持たずに1人1人に語り掛けるように歌うパターンが、最もメッセージを伝えられるとして採用された。

 この曲も22日から「SK―2」の「美肌JAPAN」キャンペーンサイト上で、福山のアカペラ映像とともにウェブムービーで視聴できる。

続きを表示

2012年5月22日のニュース