「踊る…」「花男」名脇役58歳 小林すすむさん死去

[ 2012年5月18日 06:00 ]

お笑いトリオ「ヒップアップ」で活躍した小林すすむさん(右)。左から川上泰生、島崎俊郎と(1982年撮影)

 お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで、その後「踊る大捜査線シリーズ」「花より男子」などドラマや映画で名脇役として活躍した小林すすむ(こばやし・すすむ、本名小林進)さんが16日午後10時45分、胃がんと肝硬変のため都内の病院で死去した。58歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。

 所属事務所によると、2月に映画「踊る大捜査線 THE FINAL」(9月7日公開)の撮影終了後、腹水がたまるなど体調不良で病院に行き「余命2~3週間」と診断された。本人にもがんであることは告げられたが、病床では「10月クールのドラマに出たいね」と語り、復帰を目指していたという。

 入院中は、ヒップアップの島崎俊郎(57)、TBSドラマ「花より男子」で共演した井上真央(25)らが見舞いに訪れ、小林さんは大喜びしていた。しかし、ここ数日、昏睡(こんすい)状態となり妻の昭子さんや事務所関係者らにみとられ静かに息を引き取った。直後には、山田邦子(51)ラサール石井(56)明石家さんま(56)が駆けつけたという。

 苦楽を共にした島崎は17日、都内で会見し「12日にお見舞いに行き、1時間ほどいた。ちゃんと自分の病気を、死をしっかり受け止め人生を全うしていきました。強いやつだった」と“盟友”をしのんだ。山田邦子は「優しい人でした。昨年後半あたりに、やたら“くたびれた”を連発していたころ、少しでも早く治療していれば」と悔やんだ。

 【小林さんさようなら】

 ▼井上真央(花より男子で共演)親子として共演して以来、本当の娘のようにかわいがってくださった。明るく、おちゃめで、笑顔が素敵なパパが大好きでした。突然のお別れに今はただ悲しく、悔しく、寂しい気持ちでいっぱいです。

 ▼小栗旬(同)つい先日病室でお会いし、帰る時に「皆がんばろうな」と声をかけられたばかりなので、残念で仕方ありません。

 ▼西川のりお(オレたちひょうきん族で共演)怒っているところを見たことがないとても優しい人間。僕の言うことにいつも笑ってくれてたのが印象に残っています。

 ▼織田裕二(踊る大捜査線シリーズで共演)撮影中、体調が少し悪そうで心配しておりましたが突然の訃報にただ驚いています。

 ▼同シリーズ本広克行監督 あまりに突然の訃報に言葉がありません。15年間、中西係長を演じきっていただきありがとうございました。

続きを表示

2012年5月18日のニュース