田丸麻紀は「鉢」 生方ななえは「鍋」 マイコ、 中越典子は…

[ 2012年3月26日 07:38 ]

アオザイ風刺しゅうのシャツを試着し、ご機嫌のマイコ(NHK提供)

 雑貨好きの女優やモデルが、世界各地へ珍しくてその土地にしかない、かわいくて安い雑貨を発掘しに旅に――。NHK春の新番組「恋する雑貨」(BSプレミアム月曜午後11時15分~)が4月からスタートするのに先立ち、26日に1時間半にわたって、4月放送分のダイジェスト版がオンエアされる。

 パリでおしゃれでかわいい「カフェオレ・ボウル」を探し求めるのは、女優の田丸麻紀(33)。濃いめのコーヒーにたっぷりミルクを入れて、硬くなったフランスパンを浸して食べるのにも最適な「鉢」は色も柄もバリエーションが多彩で目移りしてしまうほどだ。

 温野菜の香りを逃さず、おいしく食べるのに最適と日本でも人気が出ている「タジン鍋」。そんな優れもの鍋を求めて、ファッションモデルの生方ななえ(32)が本場モロッコへ。バザールを歩けば、こんな色も、あんな柄もと種類の豊富さに圧倒されっぱなし。タジン鍋がのレシピがモロッコ特有の気候から生まれたものであった秘話も明かされる。

 日本でもブームとなったエコバック。そのベトナム版を紹介するのは女優のマイコ(27)。幅1~2センチの縦横に編んだPPバンドは頑強なのが最大の特長。像が踏んでも壊れない究極のバックとして、ファッションだけでなく、子どもの通学用としても活用されているからおもしろい。

 女優の中越典子(32)は、12世紀から欧州で愛され続けてきた「ベネチアン・ビーズ」で世界で唯一のハンドメードアクセサリー作りに挑戦した。ガラス工芸技術の発展を支えてきた歴史あるアクセサリーは。手軽に作れるにもかかわらず、何ともゴージャス。本場イタリアの地で中越も大いに魅せられた。

 放映は26日午後11時半から翌27日午前0時半。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月26日のニュース