大平サブロー むちゃブリ36連発 涙の“完走”「シローさんありがとう」

[ 2012年3月7日 06:53 ]

「むちゃブリ36連発」を“完走”し、感極まって涙を流す大平サブロー(中央)

 タレント・大平サブロー(56)が6日、大阪・なんばグランド花月で、「芸能生活36周年記念興行~1年かけてこんなんやってきました、むちゃブリ36連発~」を開催した。

 親交のあるタレントからの「むちゃブリ」36個に挑戦。ラストの「36人とのリレー漫才」を達成して“完走”を果たすと、先月急逝した元相方・大平シローさんの名前も挙げながら涙を浮かべて感謝の言葉を口にした。

 1年以上におよんだチャレンジ。ゴールの瞬間、サブローはあふれ出るものを止められなかった。

 昨年、芸能生活36周年という名前にちなんだ無謀と思える企画。その集大成となったイベントで最後のむちゃブリ「36人とのリレー漫才」に挑戦した。

 横山やすしさんのモノマネが得意なだけに矢野・兵動の矢野勝也(41)との“ダブル横山やすし”や、西川きよし(65)との“やす・きよ漫才”などで爆笑を誘った後のあいさつ。「本当にうれしい。みなさんのおかげで…」と口にしたところで大粒の涙が流れ落ちた。

 「泣かんとこと思ったけど、無理でした」。こらえきれなかったのには理由があった。元相方のシローさんが先月9日に55歳で急逝。自ら「急いで天国に行きましたが、きょうも見てくれてたと思います」と言葉を絞り出した。きよしやオール阪神・巨人ら、舞台に集まった仲間の姿にあらためて幸せと感謝の気持ちをかみしめた。

 「みんなシローさんとも仲良くしてくれた仲間です。サブロー・シローとしての17年間が礎としてあったことで、こんなに幸せな舞台に立つことができた。シローさんありがとうと思えました」

 最もキツかったというWBC世界ミニマム級王者・井岡一翔(22)とのスパーリングや女装、奥さんとの子づくり挑戦…。過酷なむちゃブリを全てクリアして涙を拭ったサブローの表情には、すがすがしさが漂っていた。

続きを表示

2012年3月7日のニュース