メリル・ストリープ…アカデミー賞主演女優賞

[ 2012年2月27日 13:38 ]

アカデミー賞主演女優賞を受賞したメリル・ストリープ

 映画界最大の祭典、第84回米アカデミー賞の発表・授賞式が26日(日本時間27日)、ロサンゼルスで開かれた。

 
 作品賞は白黒サイレントの仏映画「アーティスト」が選ばれた。サイレント映画の作品賞受賞は第1回以来、83年ぶり。仏映画としては初めて。
 
 監督賞も「アーティスト」のミシェル・アザナビシウス監督、主演男優賞も同作品のジャン・デュジャルダンだった。
 
 主演女優賞には「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」のメリル・ストリープが選ばれた。ストリープは助演女優賞を含めて3度目の受賞。
 
 外国語映画賞はイランの「別離」で、イラン映画の同賞受賞は初めて。イランの中間層と信仰心があつい貧困層の価値観の違いを浮き彫りにしたドラマで、昨年のベルリン国際映画祭で最高賞を受賞した。
 
 助演女優賞は「ヘルプ」のオクタビア・スペンサー、助演男優賞は「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマーが受賞。プラマーは82歳で、最高齢での受賞。長編アニメ映画賞は「ランゴ」だった。
 
 短編ドキュメンタリー部門は、東日本大震災の被災地を舞台にしたルーシー・ウォーカー監督の「津波そして桜」が受賞を逃した。(共同)

続きを表示

2012年2月27日のニュース