ギネス級!?AKB全メンバー90パターンCM

[ 2012年2月27日 10:00 ]

 AKB48全メンバーがCM出演!AKB48を起用しているアサヒ飲料「ワンダ モーニングショット」の新CM「メッセージ」編が、28日から全国放送される。今回は研究生を含むメンバー90人それぞれが“主演”。つまり全90タイプのCMが制作されたのだ。

 彼女たちが語り掛けるのは、落ち込んだ時や自分を奮い立たせる時、大切にしてきた「言葉」だ。明るく楽しい気分になる言葉や勇気が湧く言葉、ホッとする言葉などさまざま。目線の方向や手のポーズも各メンバーに任せられ、監督からの演出は最小限に抑えられた。

 CMの冒頭はAKB48の12人の集合カット。「みんなに元気を!」の掛け声に続いて、各メンバーがソロで登場する。前田敦子(20)バージョンは、まっすぐなまなざしで「自分に言い訳したくないです。だから…やる!」と自らに言い聞かせるような口調で語る。そのあと表情を一変させ、明るい笑顔で「きょうも頑張っていきましょ」と見る人が元気になるような声を掛けてくれる。

 女優としての顔をのぞかせたのは大島優子(23)。「何秒間ありますか?」と監督に質問。ワンテークごとに「いま何秒で語り終えましたか?」と確認を取り、1秒単位でメッセージの間を変える繊細な表現を見せたという。東京マラソンに参加した秋元才加(23)は「ここ一番の勝負に備えて、心と体を鍛えておく。チャンスを100%生かしたいですから!」と彼女らしいコメント。

 なお関東、関西、東海地区では、28日に90タイプ全てを一日で一挙に放送予定。実現すれば「24時間以内に、地上波放送にてオンエアした同一商品のテレビCM最多バージョン数」としてギネス世界記録に認定される可能性も!?。

続きを表示

2012年2月27日のニュース