杉村太蔵 政治活動断念?「リアルにそういう質問きついんだよなぁ」

[ 2012年2月16日 08:39 ]

スカパー!「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」記者発表会に出席した福田萌と杉村太蔵

 元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(32)が15日、都内で行われたスカパー!「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」記者発表会に元お天気キャスターでタレントの福田萌(26)とともにゲストで出席した。

 自ら立候補したという応援サポーターとして出席した杉村は「議員在職中に夕張が財政破たんして、北海道出身として私なりに再建に向けて努力したんですが、残念ながら思ったような成果が出せなかった。在職中果たせなかった夕張支援をできればと思って、応援サポーターに立候補しました。地元代表として応援したい」と熱く語った。

 今回、サポーターに就任して、“短編映画”の存在を初めて知ったという杉村。「3000円払うと誰でも応募できるらしいので、来年は僕も応募しようと思っているんです。選挙の裏側を描きたい。主演も脚本も全部やって、200万狙おうかと思って。期待してください」と監督デビューの野望を明かした。

 そんな杉村にリポーターから「政治活動はもういい?」と突っ込まれると、「最近、リアルにそういう質問きついんだよなぁ。永田町が近くて遠い存在になりましたね、すぐそこなのに」と肩を落としていた。

 今年で22回目を迎える北海道夕張市で開催されている国際映画祭で、今年は市民の手で映画祭を復活させて5年目の節目となる開催。BSスカパー!ではサテライト上映として計34作品をオンエアする。会見の後には昨年度グランプリを獲得したオ・ヨンドウ監督の最新作「探偵ヨンゴン 義手の銃を持つ男」の完成披露試写会も行われた。

続きを表示

2012年2月16日のニュース