「ツイスト」元ギタリスト 90万円“とんずら”

[ 2012年1月13日 06:00 ]

 熊本県警熊本北署は12日、ロックバンド「ツイスト」の元サポートギタリスト、千葉県柏市あかね町の派遣社員、作本光弘容疑者(55)を詐欺の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は2010年5月、熊本市内で知人男性に「娘の専門学校の学費を滞納している」とうその理由で借金を申し込み、約90万円をだまし取った疑い。

 同署によると、知人男性は作本容疑者と昨年5月ごろから連絡がとれなくなり、熊本市内の容疑者宅を訪ねたところ、当時妻だった女性から「夫は全然帰ってこない。学費は私が工面している」と告げられたため同署に通報。昨年暮れ、柏市に移り住んでいることが分かり逮捕に至った。

 作本容疑者は「10人以上から、計1000万円以上の借金があり、返済に困っていた」と話している。ほかにも「作本容疑者に預けたギターが返ってこない」という相談が寄せられており、同署は転売し代金を得た可能性もあるとみて余罪を追及する方針。

 同署によると、元妻は「(容疑者は)女性にもてて金遣いも派手だった」と話しているという。柏市に身を寄せたときも、親しい知人女性を頼ったといい、派遣会社に登録してからは電機部品製造工場(千葉県野田市)に勤務していた。

 81年にツイストに加入したが、ほどなくバンドは解散。その後は故郷の熊本に戻って熊本市内のジャズバー店長を務めたり、他の店でギターの弾き語りなどをして生計を立てていた。ツイストの一部メンバーとも交流を続けていた。10年12月に開店したバーも数カ月で経営が傾いた。 

続きを表示

2012年1月13日のニュース