こじはる 年女の2012年は「欲張る」!

[ 2012年1月3日 09:00 ]

2012年は「欲張る」ことを誓った小嶋陽菜

 今年もAKBが爆走する。新春第1弾は年女・小嶋陽菜(23)が登場。昨年はバラエティーやドラマで活躍し、12月からは資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」のCMに出演して大人の魅力を発散。メンバーからも「最近、こじはるは美しくなった」と称賛されている。東京・秋葉原のAKB48劇場で、その素顔に迫った。

 --関係者の人から結構お年玉もらってましたね!?

 「4袋くらいもらいました。もうあげなくちゃいけないのに(苦笑い)」

 --年女ということは24歳になるんですね。気分はいかがですか?

 「24なんだな…って感じですね。たぶんAKBのみんなとやってるから気持ちは若いんだと思います。そういう数字を見るとびっくりします」

 --びっくりする?

 「年相応になれてないんじゃないか?みたいな」

 --本人としては20歳の時と変わっていない?

 「全然変わっていないと思うし、いろんな人からもそう言われます。20歳どころじゃなくて、17歳くらいから変わってないって、秋元さんからも言われます」

 --でも「TSUBAKI」のCMが好評で「こじはるは美しくなった」と話題になっています。あのCMについては?

 「最初は、私がTSUBAKIのCMに出させてもらっていいのかな?って本当に思いましたけど、でも、まあ、髪には自信があったんですよ。私はAKBの中でみんなと比べて何か飛び抜けたことはないですけど、髪は長いですから(笑い)。見てくださったいろんな方が“凄くかっこいい”って言ってくれるのでうれしいです」

 --あのCMは「モデル小嶋陽菜」という感じで、蛯原友里さんと拮抗(きっこう)してます。

 「いやいやいや…(照れ笑い)。でも、凄く(蛯原から)刺激を受けますね」

 --昨年末のノースリーブスのインタビューで高橋みなみさんも峯岸みなみさんも小嶋さんのことを「美しくなった」と言っていました。どうやって自分を磨いたのですか?

 「私はあんまり努力をすることが苦手なので…。なんですかね(笑い)。かわいい子が好きなんですよ!」

 --えっ、女性!?

 「そう、きれいな女性をいっぱい見ることですね。それで凄い刺激を受けました」

 --具体的には?

 「アイドルのDVDを見て“かわいい。こうなりたい”って思ったり」

 --例えば誰ですか?

 「私はモーニング娘。が好きなので、今でもたまにモーニング娘のDVDを見たりします」

 --実は2005年のAKBのオープニング公演を取材しているのですが、まさか、あの時のメンバーの1人がこれほどきれいになるとは想像もしませんでした。

 「アハハハ(爆笑)」

 --あの時、小嶋さんはいたんですか?

 「(冗談で)いなかったですね(笑い)」

 --6年前と比べると、メンバーはみんなきれいになりましたよね!?

 「本当、そうですよね。良かったです。あのままじゃ絶対に売れなかったです(笑い)」

 --女性はやはり成長とともに美しくなるのですね?

 「なりますね。それと、きれいになろうとしている子が周りにいっぱいいる環境が大きいです。ほかの子がちょっときれいになると、負けたくないって思うんです。間近で刺激を受けます」

 --ファンの視線もありますしね。

 「ファンの方はすごい指摘してくれます。“髪はストレートの方がいいです”とか“こっちの方が似合います”とか“ちょっとメークが濃すぎます”とか(笑い)。だから、ファンの方と一緒に成長してきたんです。ファンのおかげですね」

 --さて、今年はどんな年にしますか?

 「ファンの方が喜んでくれるお仕事をしたいです。TSUBAKIも喜んでもらえたし、ドラマも喜んでもらえたし、あとノースリーブスも…。全部ですね!欲張りですね(苦笑い)」

 --今年は欲張りでいきますか?

 「私は“欲がない”って言われるんですけど、今年は欲張りでいきたいと思います!」

 ◆小嶋 陽菜(こじま・はるな)1988年(昭63)4月19日、埼玉県生まれの23歳。身長1メートル64。05年10月、AKB48オープニングメンバーオーディションに合格。12月、AKB48劇場グランドオープンに出演。06年10月、シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。08年9月、高橋みなみ、峯岸みなみとノースリーブス結成。

続きを表示

2012年1月3日のニュース