愛菜&福 東北っ子と“マルモリダンス”!ミッキーとも共演

[ 2011年12月28日 06:00 ]

NHKの紅白歌合戦の「こどもスペシャル」で「マル・マル・モリ・モリ!」を歌う芦田愛菜ちゃん(右)と鈴木福君

 大みそかの第62回NHK紅白歌合戦(後7・15)に、東日本大震災で被害の大きかった岩手、宮城、福島を含む東北地方在住の子供約80人が出演することになった。

 「“あしたを歌おう。”こどもスペシャル」と題した子供を中心としたコーナー。芦田愛菜(7)鈴木福(7)が歌う「マル・マル・モリ・モリ!」の援軍として、2人のバックで“マルモリダンス”を踊る。

 知らせを聞いた芦田は「東北のお友達と元気に歌って踊ります」と大喜び。鈴木も「愛菜ちゃんと東北のお友達と力を合わせて踊りたい」と張り切っている。

 今回の紅白は、震災の復興支援が大きなテーマで、制作サイドは芦田ら子供たちの復興企画も検討。「東北の子供たちの元気な姿を全国の人に見てもらってはどうか」(番組関係者)という話になり決定した。80人はいずれもダンスの勉強をしている本格派という。

 「こどもスペシャル」には、ミッキーマウスなどディズニーの人気キャラクターが応援に駆けつけることも決まった。ディズニーのキャラクターが紅白に出演するのは2000年の第51回以来となる。

続きを表示

2011年12月28日のニュース