アニメ大好き 渡辺麻友「演技で感動させられる声優に」

[ 2011年12月20日 10:50 ]

TVアニメ「AKB0048」声優公開に臨む渡辺麻友
Photo By スポニチ

 【AKB48・渡辺麻友と一問一答】

 ――最後まで名前を呼ばれなかったので、落ちたと思いましたか?

 「みんな、凄く上手だったので、これは落ちちゃったかな、と思いました」

 ――ずいぶん動揺してましたね?

 「はい。焦りが出てきちゃって(苦笑)」

 ――自己PRの時に「センターになってみせます」という言葉に「絶対に」を付け加えたのが印象的でした。

 「“AKBでは無理でも声優選抜では絶対に”と思いました。アニメが大好きで、センターを取りたい気持ちでいっぱいだったので、そう言いました」

 ――いつ言おうと決心したのですか?

 「最初から、やる気満々でした」

 ――ずいぶん練習したようですね?

 「滑舌をよくする練習だったり発声だったりいろんな練習をしました」

 ――渡辺さんは多忙ですけど、いつ練習するのですか?

 「ちょっとした休憩時間だったり移動の時だったり、いろんなところで時間があれば練習しました。日々の積み重ねという感じです」

 ――共通課題のセリフのほかに、きょう突然言わされたセリフはいかがでした?

 「大人っぽいお色気系のキャラで、“こう来たか!?”と思ったんですけど、自分なりに大人っぽい感じで頑張りました」

 ――お色気系はやりにくかった?

 「いや全然。ああいう感じの声も練習していたので。いろんなタイプの声を練習してきました」

 ――まだ誰がどんな役を演じるか、誰がセンターなのか分かりません。今後、激しい争いが繰り広げられますね?

 「選ばれた9人なので協力し合って、いい作品にしたいと思います」

 ――では最後に、声優としての抱負を。

 「夢だったので、いろんな役、演技で感動させられる声優になりたいです」

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月20日のニュース