Acid Black Cherry ライブ映像丸ごとプレゼント

[ 2011年12月10日 09:00 ]

7月のライブで熱唱するyasu

 ロックバンド「Janne Da Arc」のボーカル、yasu(年齢非公表)のソロプロジェクト「Acid Black Cherry」(以下ABC)の公式サイトで10日からライブ映像の無料ダウンロード(DL)企画が始まった。デビュー4周年記念キャンペーンの一環。19日午後11時59分まで公開されるが、規定数の4万DLに達した時点で終了となる。

 DLできるのは7月23日に山梨県の富士急ハイランドで行ったデビュー4周年を記念した無料の野外ライブ。yasuが「お前ら濡れてるか~!」と叫び4万人のファンを得意の下ネタで沸かせるなど約2時間の白熱のステージを完全ノーカットで収録している。yasuはライブを振り返り「とにかく気持ちよかったし、野外というところで新鮮だった」と納得の出来を強調。すでに同サイトで公開されているストリーミング版では見られないアンコール部分もDL版には含まれている。

 メジャーアーティストのライブはDVDなどで商品化されることが一般的。国内ではYouTubeやユーストリーム、ニコニコ動画など主要 動画サイトでストリーミング配信を行う歌手は最近増えてきたが、今回のように公式サイトから無料でライブ映像を保存できるケースはまれだ。レコード会社関係者は「4万DLという数字は今まで業界では聞いた事がない。赤字覚悟ですが、その分ファンの皆さんへの感謝の気持ちが伝われば。幅広い方々にも彼らを知って欲しい」と話している。

 ABCは活動休止中の「Janne Da Arc」(ジャンヌダルク)でボーカルを務めるyasuのソロプロジェ クトとして発足。07年7月にデビューし、先月発売された最新曲「蝶」はオリコンで最高位3位を獲得した。9月から5カ月連続でシングルを発売中で、今月21日には「CRISIS」、来年1月18日には「イエス」をリリースする。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2011年12月10日のニュース